ご遺骨の郵送は可能?

近年、お墓じまいの相談も多いです。

このところお葬式(神葬祭)続きで疲れ気味、
ブログの更新ができませんでした。

さて、先日、当神社と永代祭祀(仏式の永代供養)の
契約をしている女性から以下のような相談を受けました。

「私も80歳になりました。
 昨年、夫が亡くなってからは1人暮らしです。
 大きな自宅を解体、アパートへ引っ越すことを検討しましたが、
 この歳で1人となると、貸してもらえないそうです。
 そこで、近々姉がいる都内の一戸建てに同居する
 ことになりました。
もし、私が死んだら、
 向こうで火葬することになります。
喪主は姪っ子になりますが、
 秋田まではかなり距離がありますし、
負担をかけたくありません。
 コロナの問題もありますので、今のような状況だと
 東京から秋田には来づらいと思います。
 遺骨を宅急便で送ることも想定しています。
 可能でしょうか?」

遺骨を郵送ですか・・・
そういうご時勢なんでしょうね。
明日、ヤマト運輸さんに電話で問い合わせてみるつもりです。

ネット上の情報に基づくと、
郵送自体は違法行為ではありませんが、
日本郵便のゆうパックのみ対応しているようです。

参考【お墓さがし】

浅舞八幡神社【永代祭祀】

投稿者プロフィール

浅舞八幡神社
浅舞八幡神社浅舞八幡神社 宮司
「浅舞八幡神社 宮司」の本多です。
Facebookでは、「神社ページ」と「プライベート」のページを自ら管理しております。
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

お礼参り
ブログ

次の記事

古八幡神社の例祭