厄祓と歳祝

厄年・歳祝早見表を更新しました。

このところ新種のコロナやインフルが流行しているようですね。
注意が必要です。

さて、1月は新年のスタートということで、
厄年のお祓いや歳祝のお参りが多くありました。
その殆どが個人や少人数のグループ参拝です。

神道では、死に繋がる病気や事故、
生命力が衰えている状態を穢れ(ケガレ)といいます。
嘆き悲しむこと、平常心を欠き、精神的に消耗しているような
状態も広い意味で穢れに含まれています。

体調が一息、災難続きだと、
気持ちが落ち込み気味になることもありますね。
そんな時こそ心と体の浄化が必要です。

病気や事故に結びつく災いの元(厄)をお清めして、
日々のお勤めに励んで頂きたく存じます。

厄年・歳祝早見表はこちら

投稿者プロフィール

浅舞八幡神社
浅舞八幡神社浅舞八幡神社 宮司
「浅舞八幡神社 宮司」の本多です。
Facebookでは、「神社ページ」と「プライベート」のページを自ら管理しております。
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

こども食堂への食材支援
ブログ

次の記事

縁日の御朱印