年祭のご奉仕

略歴が詳しいと作文しやすいです。

今日は信徒(神徒)さんの十年祭(仏式の年回忌法要)にご奉仕しました。

その対象となる故人様は夫婦であり、
人生を共に歩んだ者同士ということで、
両人の葬儀を担当した際、記録に残していた略歴を基に、
1つにまとめて作文した祭詞を御神前で奉読させて頂きました。

神道のお葬式では、故人様の生い立ちや生前の歩みについて
作文したものを御霊前にて読み上げます。具体的には・・・
いつ誰の子供として生まれ、どの学校を卒業し、何の職業に就いたか、

趣味娯楽、人柄、思い出話、表彰されたこと、文化活動、病歴など、
様々な内容が含まれます。

神事終了後、施主様から
「故人を偲ぶ上で、とても心に響く内容でした!」
とお褒めの言葉を頂きました。

今回は特に良いご奉仕ができたと思います。

私は葬儀以外(特に年祭)でも略歴を入れること、
大多数の方が聞きなれない文語体の祭詞なので、
なるべく分かりやすい語を使用すること
この2点に留意しています。

投稿者プロフィール

浅舞八幡神社
浅舞八幡神社浅舞八幡神社 宮司
「浅舞八幡神社 宮司」の本多です。
Facebookでは、「神社ページ」と「プライベート」のページを自ら管理しております。
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

人形供養感謝祭
ブログ

次の記事

ペット関連の授与品