除雪機の始動
雪国神社の必需品です。
いよいよ師走を迎えましたが、本格的に雪が降ってきました。
先日、慌ててオイル交換や塗装をしたばかりの除雪機で境内の雪よせをしています。

境内の除雪の様子
「今シーズンも頑張ってくれよ!」という気持ちになりました。どうしたって人力だけでは限界があります。
以前「除雪ボランティアを募集しては?」というご意見をいただいたことがあります。何処のお宅も自分の敷地内だけでも手一杯でしょう。それは無理があるように思います。高齢化が著しい地域ですし・・・
投稿者プロフィール

最新の投稿
ブログ2025年1月22日厄年・歳祝早見表
ブログ2024年11月26日永代祭祀墓のご紹介
ブログ2024年10月3日七五三詣の受付中です。
ブログ2024年9月4日令和6年の秋季例祭について
雪国の方々の苦労、、何て言ったらいいのでしょう。私は、夏男です。冬は、、苦手です。
あくまで現時点の話ですが、今シーズンは雪が少なめで助かっています。
寒いより暑いほうがいいですか? 私も寒いのは苦手です。