神葬祭の紹介動画制作

永代祭祀墓の紹介も少し入れる予定です。

今年度の新規事業として、神式の葬儀(神葬祭)の紹介動画制作を進めることを検討しています。

神葬祭について

これまで儀式の内容を伝えるにあたっては、口頭以外では文章と写真のみでしたが、それだけではお伝えできない部分が多々あるため、限界を感じていました。

例えば、神葬祭は雅楽をとり入れていますが、生演奏の臨場感のようなものは文章や写真だけでは伝えられるものではありません。参考までにYouTubeで聞くことができる合奏をリンクしておきます。

越殿楽(盤渉調)

動画なら儀式全体の雰囲気(例えば、神職がお祓い、祭詞を奏上している様子など)を強く感じとって頂くことが可能になると思います。

現在、式次第・ナレーション(儀式の解説)・式場設営の内容などを1つの企画書にまとめる作業を進めています。

この制作費ですが、5分程度の動画でも、編集に50時間ほどかかるとして30万円位~が相場(撮影費用を含む)のようです。これにプラスして祭壇のレンタル料や出演料もかかります。永続的に使用することになるので、内容をじっくり検討、クオリティーの高いものにしたいところです。墓地(永代祭祀墓前)での撮影なら祭壇は不要になるか・・・

投稿者プロフィール

浅舞八幡神社
浅舞八幡神社浅舞八幡神社 宮司
「浅舞八幡神社 宮司」の本多です。
Facebookでは、「神社ページ」と「プライベート」のページを自ら管理しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

我が家の春祈祷

次の記事

再生品の提供について