何でも屋

スキルアップ!

本格的に雪が降ってきました。

数日前、その重みで境内の杉が倒木、雪に埋もれた大木をスコップで掘り起こしながらチェーンソーで切断していたところ、参拝者の方に「神社の神主さんてそんなことまでするんですか!」と驚かれました。

できる範囲のことは木こりの真似事、電気工事、外壁の塗装、草刈り、池掃除、屋根の雪下ろし、冬囲いづくり等、何でもやります。

神社の維持管理費は、その大半が地域住民(氏子各位)の善意の浄財によるものです。それ故、なるべく節約したいのです。職人の手間賃は高いですからね。プロの仕事だから当然と言えば当然ですが・・・

参拝者から帰り際「田舎の神主さんは大変ですね」と言われました。

「楽です。これほど簡単な仕事はありませんよ!」と言えば大嘘になりますが、経験上、色々な技術が身につきます。それが家庭でも役に立つことがあります。

投稿者プロフィール

浅舞八幡神社
浅舞八幡神社浅舞八幡神社 宮司
「浅舞八幡神社 宮司」の本多です。
Facebookでは、「神社ページ」と「プライベート」のページを自ら管理しております。
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です