モダン神棚

住宅事情に合わせて色々出回ってますね。

先日、伺ったお宅の方から「アパートに住んでいるのですが、洋室ばかりで実家のように座敷や床の間がありません。壁に細工をして棚を取り付け、大きな神棚を置くことができません。」というお話を聞きました。

今はサイズ様々、壁掛け用の神棚であるとか、箪笥の上に置いて使うようなものもあります。

昔ながらの白木神棚は洋室で使うには調和がとれない、と言う方もいますね。

調べてみると、モダン神棚と呼ばれる洋風神棚もあります。

私は日本の神々をお祀りする、日本生まれの神棚に「洋風」ものがあること自体に違和感があるのですが・・・ 頭が固いのでしょうか?

投稿者プロフィール

本多和芳
本多和芳浅舞八幡神社 宮司
信条や経歴など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

無礼者

次の記事

承認欲求