春祭りと総会が終わりました。

疲れた・・・

当神社の春祭りと総会は毎年6月1日に執り行われます。暦の上では夏なのに春祭り?と不思議に思う方もいると思います。

古くは5月1日だったのですが、氏子地域全域のお祭りと重なり、神主が神明奉仕に追われて準備が追いつかないため、1ヶ月遅れに変更したそうです。

例祭日は古来所縁の深い日が選ばれているので、安易に変更するべきではありませんが、なかなか理想通りにはいかない事情があります。

秋祭りも元々は9月14・15日でしたが、今では9月の敬老の日の直前の土日と定められています。お勤めの方が多い現代において、仕事を休んで神様にご奉仕していただくのが難しいからです。世の中は神社を中心に動いてはいませんからね・・・

写真は鳥居に向かって正面から撮影したものです。

浅舞八幡神社鳥居前
浅舞八幡神社鳥居前

投稿者プロフィール

浅舞八幡神社
浅舞八幡神社浅舞八幡神社 宮司
「浅舞八幡神社 宮司」の本多です。
Facebookでは、「神社ページ」と「プライベート」のページを自ら管理しております。
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

わんこの手術成功祈願祭
ブログ

次の記事

お墓の掃除